職場で不快な気持ちにさせて人間関係を悪化させないために

職場の人間関係という問題はとても難しいですよね。

一斉に連絡のメールを送るだけでも
自分にとっては問題がなくて、この人も問題がないが
あの人はとても気にしている~

正直終わりがありません。


少人数で仕事をしているのであれば攻略はしやすいですが
規模が大きくなればなるほど受け取る側の分母も増えます。
それだけ配慮が増えるということです。

そのような場合は100%、気に入ってもらう努力をするとなると現実的ではなく
当たり障りのない内容で少しでも不快に思う人を減らすことが必要です。

誰を立てて何を伝えるかを理解した内容であれば良くて

・自分のことしか考えていないのでは?
・相手の立場を理解している?

このように疑問を抱かれてしまう場合は意外と多いです。

普段話をしたことがない人への連絡や
そもそも一方的に発信をしなければいけない場合は特に難しくて
社歴だけで判断をされたり、所属部署への先入観だけで
ネガティブに判断をされてしまうことだってあります。

そもそも立場が違うので見えている景色は違うでしょう。
ただ、組織として目指す場所は一緒で

結果を出すためには組織が機能をする=しっかりとコミュニケーションが成り立つ必要があります。


主観から一方的な主張をしてしまうと文句を言われていると思われてしまいますので
謙虚な表現をしましょう。

本音で語らないと!と思うかもしれませんが、仕事のゴールはそこではありません。

社歴に関しても先入観に関してもそのように思ってしまう人は

誰にでも同じような印象を持っているので

生意気だとか失礼だとか敬え!とそれだけで思われてしまうと気持ちよくはないですよね。

あなたという個人を知らないから良く思われないだけで
裏を返せば

「知ってもらうこと」で悪いイメージの払拭は可能です。


本社の人は偉そうだと思われていても
現場で結果を出すために必要なフォローを親身になって対応をすることで

まずは「こういう人もいるんだ」と思ってくれます。


それは対応が早かったり時間を使ったり、仕事の進め方の話になります。

次のステップとして部署全体への先入観の払拭となりますが
規模が大きく

部署として判断をしなければいけない時にチャンスが来ます。


一番わかりやすいのが予算をどれくらい使ってくれたかどうか?
など、個人の判断で進めることが出来ない内容ですね。

しっかり困っていることを理解して考えてくれている
そう思えるのが具体的なアクションで結果が伴った場合です。

社歴に関しましては

結果で語ることがなによりです。


もちろん妬む人は必ずいますが

妬まれるということはそれだけ目立っていることですから

それ以上に評価をしてくれている人も必ずいます。


先入観の話と最終的にはつながります。
結果を出して「〇〇さんは」と見てもらえるように
どのような形でも知ってもらうことからスタートをします。

上から目線であったり、一方的な立場でしか考えていないと
溝は深まってしまいますので

結果を出すまでに必要であった謙虚さは変わらず大切になってきます。


ただ、そういうものだと割り切ってくれている場合も多いです。

普段顔を合わせないような目上の方に個別で連絡をするときは
無意識に相当気を使って連絡をしているはずです。

 
むしろ

普段から頻繁に顔を合わせるような知ってる人への配慮が一番難しく

それは日々の積み重ねで既に印象が根付いているからです。

普段からコミュニケーションを取る機会があって

個人の特徴をすでに「知っている」状態です。


相手も相手のことを「知っている」と思っていますので
期待はしていないでしょうが知っているのに何で嫌な表現をするの?と受け止めやすいですし
かなり進むとメール等の連絡が来ると構えてしまいます。

内容を理解するのではなく粗探しがコミュニケーションの目的にってしまうので
不快に思う機会も増えるわけです。

そしてだいたいが職場を独自に見ている人間関係におけるその環境のキーマンです。

気にしない人は全く気にしないですが
裏で何かを言っているからキーマンになっています。

自分に伝わってくるかどうかはわかりませんが、意識はしていると思います。

この場合はすぐにコミュニケーションを取れる距離感というのが解決のカギになります。


どう思われているか反応を直接見ることが出来ますし、態度の変化もすぐにわかります。
その際にすぐに謝ることも出来ますし

事前に「こういう内容を送りますね」と伝えることも出来ます。


内容は違えど近い業務をしているでしょうから
何気ない会話の中で発信前に内容を相談してみると
送ってから何か補填をしなくても良くなります。

機嫌取りではありませんが

抑えるポイントは必ずあって

このような状況で困っている人は普段のやり取りでも活きてきます。

メールなどは残ってしまいますので何度も読み返してそれぞれの解釈で粗を探せてしまいます。

抑えるべきポイントは何か?

複数ある場合は比重で考えることを意識してみてください。


どんなに気を使っても文句を言われてしまう場合や
結果で払拭を出来ない場合は

そもそもの社風が合っていない場合がありますので

社内で解決をするよりもやり易い環境を見つけることが近道になる可能性もあります。

その場合は転職活動の質を意識してギャップなく職場探しが出来るように
プロセスから意識をしてみてくださいね。

「伝える」ということには必ず「伝わる」ことで成り立ちます。


簡単なことでもとても難しく、一言で立場が180度変わってしまうこともあります。

人間関係の問題はコミュニケーションが必要だから発生しますし鍵もまさにその部分になりますので
まずは目の前で出来ることから始めてみてください。

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