自分に合った働き方の探し方!同じ仕事でも色々な働き方がある理由【転職で仕事探し】

今の働き方が合わない!そう思う人もいますよね。
働き方って様々です。

オフィスに出勤して仕事をする。
現場に出勤して仕事をする。
お店に出勤して仕事をする。
家やカフェなどで仕事をする。
泊まり込みで勤務をする。

どこを職場にするのか?
出勤をするのか?の違いが大きいです。

仕事の内容にもよります。

リモートで出来る仕事もあれば
物理的に現地でしなければいけない仕事もあります。

どの規模で完結する仕事なのか?の違いにもよります。

一人で最初から最後まで完結できる仕事もあれば
複数人が細分化された役割を全うして合致させる時間を設けて初めて完結する仕事もあります。

どのような成果物を求められるのか?
どのような役割で仕事をしているのか?

今の仕事もきっとその業界や歴史の中で
事業を成り立たせるために様々な変化を越えて
今の形になっています。

直接的な対面のコミュニケーションで付加価値をつけている仕事などは直接話すことで相手を納得させて、選択肢の幅を狭めてピンポイントに持っていきます。

保守やサポートであれば
販売後に満足して使ってもらうために問題を解決します。

販売店などであれば、商品は勝手には棚に並びません。

その活動が必要だから
その活動があるために「選ばれる」から
なかったとしたら状況が大きく変わってしまうリスクがあるのです。

少しずつ、便利な仕組みになってきていますが
言い換えると

求められている仕事の目的があって

それを実行しているからこそ

今のポジションがあるわけです。


成果物に対して報酬が発生する場合はシンプルですが
世の中の変化とともに求められている仕事も変わっていきます。

だからこそ

ずっと同じ仕事の進め方って出来ないんですよね。


まず仕事は会社の指示・命令があって進みます。
自分で役割を作れるレベルの人であれば別ですが

役割は与えられるものであって

それによって生じる変化の中で
自分にとってやり難い仕事になってしまうこともあります。

昔はよかったーとフレーズは良く聞きますが
変化があったからの言葉であって
基本的にネガティブな場合に出てきます。

社会のルールも変われば
会社のルールも変わらなければいけなくて
そういった判断を求められる時期の動き方も
会社の本質を見極めるための重要なタイミングです。

通勤をしたくないから家で出来る仕事を探したとして
どのような仕事があるのか?
どのような条件なのか?
その求められる成果物を提供することが今のスキルでできるのか?

そもそもの選択肢がわからないことが多いです。

勤務先があってある程度「仕事の役割が決められている」ことで守られている部分も実際はあります。


勤務先がある状態で
家で働けるリモートワークなどは
会社の中で業務の棚卸しがあり
物理的なやりとりがなくても出来ると切り分けた結果であって
無形の商材やサポート職に多いイメージです。

書類対応が多い職種や印鑑が伴う仕事などはまだまだですが

「この仕事だから確実に」というのが無くて

企業それぞれで違うからなかなか辿り着けません。


確認をする頻度が高い人などは
部署のメンバーと日常的に顔を合わせて
その場でコミュニケーションを取れるほうが仕事は進めやすいでしょう。

理由があって職種は存在します。
自分の個性はその理由の部分と合致させる部分で
本当に十人十色です。

営業でも、直接売って利益を出す営業もあれば
周辺利益と言ってメインの営業活動以外で利益を出す営業もあります。

大枠の職種の中にも棚卸しの結果に生じたその会社だけの働き方も隠れています。

どの職種でどんな働き方をしてみたいか?
イメージはあっても存在を知らないだけの可能性はあります。

現実的な範囲内ではありますが
働き方だけに絞って理想があるとするのであれば
転職エージェントを活用して
そもそもあるのかを調べてみることから始めるのも一つです。

せっかく理想があるのに調べないと勿体がなく

あるとわかったら軸として努力をするキッカケになりますし
無いとわかれば近いものを探したり
ずっと無いものを追いかけるわけではなく
新しく理想を作るために考える機会にもなります。

それが地に足がついている状態です。


全ての会社の全ての職種のそれぞれの働き方を理解している人はほとんどいないでしょうから
蓄積したデータベースの情報の有無が強い理由はそこにもあります。

今の働き方が合っていないと考えているとしたら
まずは自分に合った働き方はどんなものかを考えて

そういった働き方があるのか?を調べてみてください。


その次のステップとして
本当に合っているのか?を考える必要ありますが
それは選考で実際に見たり質問しないと分からない部分です。

知らないだけで存在していて
実はマッチしている状況があったとしたら
まずは知ることで「機会」にしてみてください。

何か今の環境にモヤモヤを感じていたら
年度末のこの時期に考えをまとめてみても良いかもしれません。

■仕事探しの情報収集・転職活動の支援にエージェントを活用しようと思ったら~

以下、当ブログからも実績のあるエージェントです!

時間のない方でも支援を受けるための登録は簡単で、難しい書類の用意はあとで大丈夫です。

転職活動を始める準備として面談で色々と相談してみてください。

自分ではなかなかたどり着けない非公開の求人も案内してくれます。

仕事でお悩みの方へ

社会人になったばかりの方 長く活躍なさってる方 皆さん、色々と考えてしまって悩んでしまったり、壁にぶつかってしまう事がありますよね。 友人や知人に相談できる人もいれば、抱え込み誰にも相談できない方もいると思います。 当サイトは 転職、仕事選び、仕事の進め方、職場・上司との人間関係など 少しでも肩の荷を軽くできるように 参考になる情報や小話をUPしていきます。 コメント頂けると励みになります。

0コメント

  • 1000 / 1000